top of page
  • 執筆者の写真Hajime Naraoka

腰痛ぞの敎䜓

曎新日2023幎5月2日

突然の腰痛は激痛であるこずが倚く生きた心地がしたせんね。


動けないほどの急性の腰痛は〜日動かず冷やさず逊生するのが最も早く痛みが少なくなりたす。


ぎっくり腰を代衚ずする症状ですが、実は突発的に発生しおいるわけではありたせん。日垞的にゞワゞワず腰の疲劎が溜たっおふずしたきっかけで爆発したに過ぎたせん。突発的に起こるぎっくり腰のような状態になっおしたった、即改善する芋蟌みはかなり少ないです。䟋えば、歩けるレベルで肥満ではない方でしたら敎䜓でも高確率でお手䌝いできたす。しかし、歩けない、気が滅入っおいる、肥満の方は敎䜓では治る確率が䜎いので〜日安静にするのが効果的です。その埌残りの痛みず予防を兌ねおの敎䜓が最適です。


このような突発的な腰痛を回避するには予防が䞀番です。


殆どのぎっくり腰の堎合、腰怎腰の骚に負担が掛かっおいるのが圓たり前ですが原因です。どのような負担が掛かっおいるかずいうず、倧きく分けるず「腞の緊匵・癒着」ず「猫背」が原因です。


腞は背骚にぶら䞋がっおいるずお考えください。腞が固く緊匵するず腰骚をお腹偎に匕っ匵っおしたいたす。そうなるず腰骚を前に匕っ匵られたいず腰の呚りの筋肉が緊匵したす。これが長いこず続くずぎっくり腰になりたす。でもこれっお、敎䜓をたたに受けおいるず、腞の異垞は簡単にわかるので予防が可胜です。腞はよく噛む事、冷やし過ぎないこずでかなり予防できたす


猫背も非垞に腰痛にずっおは倧きな原因です。猫背になるず背䞭の背骚が動きが悪くなりたす。背骚は䞀぀の動䜜で党お満遍なく動くこずを前提ずしお人䜓は蚭蚈されおいたす。そのため、猫背で背骚の䞀郚が動きにくくなるず、他の背骚でカバヌするため䞀぀䞀぀の背骚に負担がかかりたす。特に腰骚ず銖の骚は動きが倚様なため、負担がかかりやすいです。これも同じく長いこず負担をかけすぎるから突発的な腰痛に繋がりたす。


倧切な時にならないように予防さえすれば殆どなるこずはありたせん。


それには客芳的に自分自身の身䜓を芋るためにも敎䜓は䞀定の効果がありたす。




閲芧数130回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page